ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

手術について。

ファーレン

マルチーズ5ヶ月の男の子です。
先日、獣医さんから去勢手術今後どうされますか?と聞かれました…
メリット、デメリットも伺いまし、繁殖とかはまだ考えておりません。
皆さんのご意見を伺えますか?

  • 公開日時:2017/09/14 07:39:31
  • 締切日時:2017/09/14 22:00:12
  • 回答数:4件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:
  • 通報する

4件中 1件目 ~ 4件目 を表示しています。

ベストアンサー
ムギママ

豆柴の男の子を飼ってます。

うちの場合は 6か月頃に去勢しました。

手術をするには 物凄く悩みましが、友達のワンコがシニアになってから前立腺の病気で苦しんでいたのを見たのと、乳歯残留があった為 どのみち麻酔をかけて 抜かないといけなくなり 手術に踏み切りました。

繁殖予定がないのなら 病気のリスクを減らす為 手術した方がいいと思います。
シニアになってからでは 麻酔のリスクも高くなるので。

獣医さんから メリットとデメリットも聞いているようなので よく考えてから決めてあげて下さい。

全身麻酔をかけますので リスクは多少なりともありますが 男の子の去勢手術は 睾丸がちゃんと降りている状態なら お腹を切る事はなく、睾丸を取り除くだけなので 比較的簡単な手術ではあります。

うちの場合は 午前中に預け 夕方にお迎えに行き
糸も溶ける糸でしたので 抜糸もなく、傷口に塗る消毒液と 抗生物質のお薬をもらっただけでした。
ひどく傷口を気にするようでもなかったので エリザベスカラーも付けませんでした。

ちなみに手術して 性格が変わる事はほとんどありませんよ。

回答日時:2017/09/14 15:16:37 通報する

もう少し考え決断します。
ありがとうございます。

お礼投稿日時:2017/09/14 22:01:00 通報する
コロまめ

我が家の長男は、10カ
月で去勢しましたが、6
カ月で繁殖が可能だそうで、家の中ではマーキングはしませんが❗散歩や友達の家なのでマーキングをします。小さいワンちゃんなので足上がりも小さいと思いますが、ヤハリマーキングは困ります❗我が家の愛犬は3歳の7.6キロのおデブのトイプードルなので足あげはかなりなので被害はあります(笑)次男は只今5カ月なんですが、来月去勢します❗去勢で良い事は穏やかになります。悪い事はマーキングとおデブになります❗

回答日時:2017/09/14 08:55:30 通報する

去勢手術で穏やかになるのですかぁ?知りませんでした…
どうしたら良いのか悩みます。

お礼投稿日時:2017/09/14 12:53:06 通報する
wote

この手の意見は賛否両論で答えはでないです。

ちなみに私のところは今までやったことはありません。
まぁ健康体にメスを入れる事も一理ありますが。

よく言われるメリットは、問題行動抑制、アクシデントの妊娠、病気予防でしょうか。
このうち病気予防以外は去勢以外にも方法はあります。

メスなら子宮蓄膿症や乳腺腫瘍、オスなら前立腺肥大や精巣腫瘍などは去勢で防げます。
この手の病気は未去勢だと結構な確率で発症しますので高齢になると毎日気を付けなければなりません。
発見が遅れると死亡率も高いですし、去勢手術代に比べ、治療費はバカ高いです。
ですので判断は将来的に病気予防をするか、しないかでしょう。

自分の娘に乳がんの予防的切除のために乳房を取ればいいと思わないので、私のところは去勢はやっていないです。
変な例えですねw

回答日時:2017/09/14 08:07:42 通報する

健康体な体にメスを入れてるのは、本当に辛い事です。
出来る事なら、病気以外では手術なんてさせたくはありませんよね…

お礼投稿日時:2017/09/14 12:56:06 通報する
アユコロ

うちも去勢を考えましたがうちは2歳半でうちに来て獣医さんに尋ねたら、リスクがあるのでしない方を選択しました。うちはミックスだったので繁殖はまったく考えてなかったですが繁殖とか去勢は早めに考えたほうがいいと思われます。

回答日時:2017/09/14 07:53:57 通報する

初めてての子なので、分からない事が沢山です。

この悩みは獣医さんからも言われ、この子にとってどちらがベストなのか考えます…

お礼投稿日時:2017/09/14 13:00:09 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ