ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

一歳8ヶ月 トイレトレーニング

09100910akb

一歳8ヶ月になる娘がいます。
そして現在二人目妊娠中(6ヶ月)の妊婦です。

実母からの強い勧めで長女のトイレトレーニングを始めました。おまるや補助便座トレパンなど用意し昼間は家で下はトレパン一枚で過ごさせていました。マメにトイレに連れて行ったりしましたがおまるやトイレで出たことはありません。
おまるや補助便座に座ることにさほど抵抗はないみたいですし、オシッコの絵本(ノンタンのおしっこしーしー)などトイレに関する絵本も好きで興味があるみたいでおまるに座って絵本を読んで「一緒!」などと喜んでいます。
トレパンや布パンから足に伝って垂れる自分の尿が気持ち悪いらしく漏らしてしまえばすぐ「ちっち!」などと教えてくれました。そしてその後便座やおまるに座るといった感じでした。
こうやって気持ち悪い感覚を覚えてオムツがはずれていくんだなと思っていたのですが数日経つと明らかに我慢するようになりました。
モジモジしながらソワソワして家の中を行ったり来たり…。お漏らしでもオムツでもいいから「おしっこしてもいいんだよ〜」と声がけもしていました。
しかしモジモジして我慢の限界がくると泣いたりグズグズしだし、アンパンマン、ちっち!(アンパンマンのおまるです)などオマルで用をたすってことはわかっているようでおまるに座ってオシッコをしたい気持ちも伝わってきます。しかし座れば数分で終わり!と言ってどっかに行ってしまいます。また戻ってきてアンパンマンちっち〜!と半べそ状態…
本人もパニックしているようで見ていて心苦しくなりました。
これを数回繰り返して不意にお漏らししたり。お風呂場で出たり。
トイトレ中に我慢してしまうお子さんは膀胱炎や便秘症になることがあるなどとネットで見てから今すぐにやるべきではなかった、泣きながら我慢する娘を見てかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。
そしてまた今まで使ってた紙オムツに戻したのですが足に垂れる感覚が怖いのか?嫌みたいで紙オムツにすら我慢してしまいます。
なによりおしっこを我慢してしまうことがかわいそうであまりにも時間があいてしまったのでお風呂場、庭、洗面器、浅く水を張ったプール、などいろいろ試してみたけどどれも拒否。普通におしっこをさせることすら難しくなってしまいました。
怒ったりしたことは一度もありません。事後報告でも教えてくれてありがとう!お漏らしでもおしっこ出たね〜えらいね!言葉など早い方なのでこちらの言葉は理解できていると思います。
私としては娘が今までみたいに紙オムツで安心して用を足せるように戻って欲しいと思っています。
オムツはいつか外れるしトイトレはまた時期を改めればいいと思ってます。

同じような経験をされた方、専門的な知識がある方、トイトレ中、トイトレに苦戦した方なにか手がかりになることでも結構ですので回答いただけたら嬉しいです。

  • 公開日時:2017/08/12 22:22:46
  • 締切日時:2017/08/14 22:21:35
  • 回答数:1件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:うさぎ・ハムスター・小動物
  • 通報する

1件中 1件目 ~ 1件目 を表示しています。

ベストアンサー
kazuちん

うちも同じでしたね〜上の子は夜は簡単に取れたけど昼間がなかなかただ泣いたら出る子だったので、泣き出したらすぐにトイレへ連れて行きました。2人ともトレーニングしても初めてしたのは外出先の他所のトイレでしたけど…いま無理に取ると2人目の子が産まれた時大変なのではないかと思います。一生オムツっていうことないので、焦らずゆっくりでいいのかな?保育園に行く前には取れるようにすればいいのではないかと思います。

回答日時:2017/08/12 22:53:29 通報する

遅くなりすみません!
ベテランママさんの言葉に救われました。二人目生まれてからじゃ赤ちゃん返りもするだろうしなどなど私自身が焦ってました。また本人がやる気になったとき焦らず彼女のペースで進めたいと思います。ありがとうございました^ ^

お礼投稿日時:2017/08/14 22:21:15 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ