ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)で定められた犬種グループについてです。 スパニエル系なの

あわあわミカン

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)で定められた犬種グループについてです。
スパニエル系なのにブリタニースパニエルはなぜ7Gなんですか?
また、用途的には7Gと8Gはほぼ同じだと思うのですが、なぜ7Gと8Gに分けられているのですか?

  • 公開日時:2017/05/19 07:25:51
  • 締切日時:2017/05/22 22:28:11
  • 回答数:2件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:
  • 通報する

2件中 1件目 ~ 2件目 を表示しています。

ジュラミニ

スパニエルの名前で考えると分からなくなりますよね。
例えば同じスパニエル系でも、キャバリアキングチャールズスパニエル・チベタンスパニエルは愛玩犬のグループです。No.1さんの仰る通り用途に分けられているだけです。
ただ、用途が一つだけではない犬種は沢山います。イングリッシュポインターは7Gだけど、回収も兼務するポイント犬です。
他にもアメリカンコッカースパニエルは8Gだけど用途はフラッシングとコンパニオンなど・・・。
主な用途でグループ分けしていると言うことではないでしょうか?

回答日時:2017/05/19 14:52:28 通報する
ベストアンサー
OnneName

>スパニエル系なのにブリタニースパニエルはなぜ7Gなんですか?
用途が違うから。

>用途的には7Gと8Gはほぼ同じだと思うのですが
違いますね。
7Gはセッター、ポインターです。文字通り獲物を見つけるだけで実際に襲ったり回収したりはしません。
8Gはその他の狩猟犬です。獲物を襲う若しくは回収する用途です。

回答日時:2017/05/19 10:10:25 通報する

イングリッシュポインターは回収をするらしいですが7Gです…
なぜ8Gではないんですか?

お礼投稿日時:2017/05/19 10:15:39 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ