ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

困っています!留守番時の吠え

退会済み

こちらで度々お世話になります。
今日、柴犬6ヶ月♂が留守番時にうなりながら大音量で吠え続けていました。ペットカメラで見ていたのでわかりました。きっちり30分、休みなく、唸り吠えまくってました。
変わったことといえば、主人がいつもより早く帰宅し、テンションがあがったのですが、そのまま、間をあけずに留守番をさせるため主人がケージにいれました。
以前にも同じようにしましたが吠えることはなく、さみしそうにクンクンいっていただけです。
これは、遊べるとおもったのに留守番をさせられたという怒りからくるものでしょうか?
留守番のさみしさ?から、うなりながら大声で吠えるということはあるのでしょうか?
同じようなワンちゃんはいるでしょうか?よろしくお願いします

  • 公開日時:2017/04/20 20:09:10
  • 締切日時:2017/04/23 09:01:32
  • 回答数:2件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:
  • 通報する

吠えかたはカメラでみたところ、一点を見つめて唸り、威嚇のように吠えていました。最初は不審者でも入ったのかと思ったくらいです。何かに向かって30分も吠え続けてたのですが、寂しさからこのような鳴きかたはするのかと不思議になりました。

2件中 1件目 ~ 2件目 を表示しています。

ベストアンサー
go-go12

動物は人間とは違うので、人間のように、悩んでいるのではないか?とか精神構造を当てはめると、全然違うのです。
徐々になれさせる、独りでいても大丈夫だと思えば、良いですが、子犬の頃は暗くしてゲージなどに休ませた方が安心します。うちは、ソファーの下に隠れていました。
今は、ドーンとお腹を出して、主みたいになっています。大人で変わりますので、焦らずゆっくり。

犬は人間の焦りとか、恐れを敏感に察知するので
飼い主さんが、デーンと構えて、しつけするしかないでしょうね。

回答日時:2017/04/22 16:55:23 通報する

ありがとうございます‼ なるほど、と思わされます。確かに、いくら可愛いといえ、全く違う生き物を擬人化して考えても当てはまらないこともありますよね。留守番のさせかたが悪いのかと、フリーがよいのかリードで行動範囲広げるのがよいのか、外がよいのか、、、ケージ内でいさせることに不安でしたが、やはりケージでいさせてやることにします!大人になると落ち着くっていう御言葉、ものすごくものすごくありがたいです!はげみになります。ありがとうございました

お礼投稿日時:2017/04/23 00:50:20 通報する
go-go12

犬には留守番は物凄いストレスなんですね!留守番のときにカメラつけたら、そうなってるかな?うちも
帰ると部屋が荒れていて、最初は大変でした。不在のときは色々と壊されました。
やはり、せめて一才か、二才になるまで、大人になるまで落ち着きません。
玄関とか、外の物音がするところに、近づけない方が良いです。近隣のお宅犬は、玄関にいさせているので、人が行き来すると、吠えっぱなしです。
玄関の辺りをカーテンするとか、入れないよう仕切るとか、寝る場所、エサ、トイレのある部屋だけ、行き来できるようにされてはどうでしょう?
また、暇潰しのおもちゃや、出掛ける前の散歩で落ち着かせるとか。
無音も怖いので、ラジオなどの音を聞かせると
誰かがいるという気分になるようです。
色々と気分転換させて、試してみては?

また、人が出入りのとき、犬へのアクションをしすぎると、これもストレスみたいですよ。
大変ですが、いずれ慣れてくるでしょう。留守番するのは、お利口でも、気の毒でもない普通のことだという態度で、飼い主があまり気にしすぎないことでしょうね。

回答日時:2017/04/20 20:32:39 通報する

詳しくありがとうございます‼ このあと、帰宅してみるとおとなしく座っていました。試しにまた留守番させてみましたが寂しいよという甘えなきをクンクン一声しただけで、寝ていました。威嚇の唸りと、大音量での吠え(不審者に吠えるような)が30分も休みなく続いて、これが寂しい鳴きかたと思えず、もしかしたら主人が遊んでくれるとあてにしていたのに出ていったことにたいしての苦情なのかとおもい、、、誰もいなくなってるのに威嚇して長時間なんて吠えるものなのかと不思議におもいました。でもお留守番が苦痛なのはまちがいないです。分離不安といわれ、一時は服薬してました。お留守番のときの不安緩和やってみます!おっしゃるように、出るときそういえば主人が「がんばれよ」みたいなこえかけしていました、、

お礼投稿日時:2017/04/20 22:43:47 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ