ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

回答受付中

ワンちゃんといるのに家を留守にすることについて

smapdoggy

ペットの15か月のティーカップトイプードルを飼っています。

親戚が購入したのですが、海外転勤になったため引き取りました。
ただ、私自身も、仕事で多忙で、帰宅が深夜になることも多く、帰ってきたりするととっても寂しそうな顔をしています。(その間も給餌器や給水器で食事面は大丈夫だと思います。)

また、今後仕事の都合で、出張で2-3日程度家を空けることがありそうなのですが、きちんと留守番等はできるものでしょうか。

食事や給水面では自動給餌器や給水器を使おうと思っておりそういった意味では問題ないのですが、毎日様子をみるのがなかなか難しいです。
(なかなか頼れる友人もいないですし、急な出張が入る可能性もありあらかじめペットホテルにお預けするのも難しいです。)

普段はどれだけ忙しくても朝は犬の散歩をするように心がけていますが、なかなか深夜帰宅などはどうしようもない感じです。
寂しくさせているのは申し訳ないですが、そういった部分以外に、実際に家を空けてしまった場合のリスクなどを教えていただければ幸いです。

  • 公開日時:2017/12/07 00:07:04
  • 回答数:16件
  • お気に入り数:2件
  • カテゴリー:
  • 通報する

いまいち寂しいといった部分を除いて大きな問題点がないような気がしていますが、いかがでしょうか。
もちろん2-3日置いておかれることにストレスはあるんだと思いますが、給餌機や水をきちんと確保することによってある程度健康には過ごせるような気がしていますが・・・

もちろんストレスなく過ごせるようにしてあげるのが理想ですが、買主である人も日常(仕事や人間関係なども含めて)でもいろいろなストレスもあるので、それと同じような気がしていますが、いかがしましょうか?

16件中 1件目 ~ 10件目 を表示しています。

キティ777

出張があるのに犬を引き取るのはおかしい、留守にするなら預ける方がいいよ。急に決まるとあるが、今日言って明日行けと言われていないのであれば預けるのは可能だよ。朝早いなら前の日から預ける。出張先を調べればペット可能宿泊所もある。それが無理なら家族兄弟犬好きに預かるように頼む。いない場合はお金をだせば世話をしに来てくれる会社もある。

回答日時:2017/12/13 22:39:30 通報する
shugerbee

まず、犬の場合は1泊でも家を留守にする場合は必ずペットホテル等に預けなくてはなりません。引き取られたとのことですが、貴方ご自身もとても犬を飼える状況ではありませんね。これはワンちゃんのためにも、1日も早く里親探しを始めてください。犬は群れで生活する動物なので、1人ぼっちが大変なストレスです。ましてや1人で夜を過ごしているときに雷などがあったら、死んでしまうこともあるのですよ。里親探しの際に「お留守番の少ない家庭」という条件を必ず入れてください。優しい気持ちからとは思いますが、どうかこれからは安易に犬を引き取ったりなさらないでくださいね。

回答日時:2017/12/12 23:04:26 通報する
ことぶきハッピー

貴方の答えは出てるのに何故、質問しての??

回答日時:2017/12/11 21:29:07 通報する
mame311

犬と人のストレスを比べるものではないです。

以前、声帯手術やらプードルを外飼いしているとか言っていた人と同じ匂いがしてすごく不愉快な気持ちになりました。
全然違う人だと思いますが。

考え直したほうが良いですよ。

回答日時:2017/12/11 20:48:53 通報する
LOVE-MARIKO

二回目です❗

★貴方、ワンちゃんの「ストレス」安易に考えて
いませんか、ワンちゃんは「人間」とは比べ物にならない位、繊細でストレートです、「人間」は
何らかの手段で「ストレス」吐き出せますがワンちゃんは、そうわいきません精神的に「ストレス」が蓄積されれば、体調も崩れてしまいます、
いろいろ事情が、あると思いますが、貴方の家族です、最低限「ストレス」を与え無いように貴方が守って下さい❗

・ワンちゃんの「目」を見つめて下さい!

何か感じませんか‥…貴方しか居ません❗

回答日時:2017/12/11 17:51:00 通報する
あたしさん

これだけの回答内容を見ても寂しい以外問題ないと思うあなたの神経学信じられません。
寂しい部分除いて大きな問題点がないような気がする、「いかがでしょうか?」って「は?」ですよ。
「いかがしましょうか?」って意味わかりません。
あなたが質問して回答を参考いかがするか決めるんでしょう。

買った主がストレス持ってたは犬にしては関係無いですよね?
それと同じって意味がわかりませんよ。
飼い主がストレスあったから、犬も同じにストレスあったら何なんですか?

犬のストレス舐めてますね。
1度酷いストレス抱えると治るまでケアと長期サポートが必要です。
ストレスで手足を舐めまくり皮膚疾患は良く聞くストレス症状です。
患部を舐めないように対処する事は簡単ではありません。
あなたの放置が原因で起こったストレスのケアや事故による後遺症などあなたは対応していけますか?
それ以前に、そうならないようにする事があなたの責任です。

釣りですか?ってくらいビックリです。

回答日時:2017/12/11 17:35:14 通報する
LOVE-MARIKO

リスクを延べればきりがありません❗

・2~3日の不在は無謀です、何が起こっても不思議ではありません、急な出張でもいくらでも前もって「ペットホテル」‥…調べられるはずです❗
掛かり付けの動物病院でも相談しても良いと思いますけど、貴方の大切な愛犬は貴方しか守れないのですよ、侮らないで下さい。

回答日時:2017/12/10 03:25:26 通報する
chibitantan

動物愛護先進国でそんな長期のペットの放置は犯罪レベルです。
日本は遅れてます。

そのわんちゃんのために、一日も早く、新しい飼い主さんを探すことをしてあげてください。

回答日時:2017/12/08 23:07:48 通報する
ワンニャンおばさん

無責任な飼い主ですね。仕事があるのであれば、どうして飼い主になられたでしょうね!大丈夫と思ったら間違いです。頼まれては言い訳に過ぎません!仕事していても、飼う人はいます。時間をとって上げて下さいね!出来なければ里親を捜す事です。ワンちゃんの身になり考えれば、答えは解ります。このままではひどくなると思います。人を頼るより、どうしてらこの子を幸せに出来るか?を考えて下さい。どれだけ、放棄されてるか?掲示板を見ると、解ると思います。

回答日時:2017/12/08 00:30:58 通報する
mame311

満足にお世話出来なさそうなので、残念ですが手放すことも考えてみてください。

犬のためだと思って。

2、3日留守にして犬だけが一人ぼっち、ご飯は自動給餌器があるかもしれないけど、おトイレはどうするんですか?
汚れたペットシートを変えてくれる人がいなくては可哀想です。
基本的に、何日も留守にしてしまう方は犬との生活はおススメ出来ません。

寂しがり屋の犬だと問題行動に繋がります。
吠えや破壊行動、異物食い…いろいろ
ストレスも溜まります。
性格によって、元から大人しい子はひたすらお利口に待ち続ける子もいますけど、ただお利口に待っているだけでやはりストレスは溜まりますね。
しかも成長するのに大事な時期なのに、留守がちにしてしまうのは犬にとって良くないです。

それならしっかり愛情貰えるお宅に飼われた方がいいですよ。
離れるのは嫌かもしれませんが…

回答日時:2017/12/07 19:29:20 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ