ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

大体の犬が話しかけると話を聞いてくれるじゃ無いですか。 犬って話の内容理解しているのでしょうか?

るんるん.

大体の犬が話しかけると話を聞いてくれるじゃ無いですか。
犬って話の内容理解しているのでしょうか?

  • 公開日時:2017/11/19 11:46:15
  • 締切日時:2017/11/24 12:04:09
  • 回答数:7件
  • お気に入り数:1件
  • カテゴリー:
  • 通報する

7件中 1件目 ~ 7件目 を表示しています。

HollyNoahDaisy

うちの3匹の仔たちは、それぞれの名前を理解しています。3匹待たせて、一匹ずつ名前を呼ぶと、その仔が来ます。それと人間の話の中でその仔たちが話題になるとちゃんとこっちを見ますね。もちろん、散歩(Walk)、外(Outside)、中(Inside)、さあ寝ようかとか、ご飯にする?、スリッパもってきてとか分かります。犬はハンドシグナルのほうが分かりやすいと言われているのですが、あまのじゃくの私は(笑)わざと言葉だけで教えてきました。散歩は(アメリカオレゴン州在住なので)遊歩道をオフリードでしていますが、前に行きすぎると、「行き過ぎよ」というと戻ってきます。「ゆっくり」と後方からコマンドすれが歩調を緩めます。「ストップ」で道路の前で止まり、「レッツゴー」で道を渡ります。森の中などで横道に逸れたりしたときは「そっちじゃない」というとこちらに戻ってきます。
ですからかなり言葉(英語と日本語)を理解していますが、困ったことは一番年長の仔の耳が聞こえなくなったので、ハンドシグナルで躾直しました。
ずっと家の中で人間家族と一緒に暮らしているので、2-3歳児ぐらいの言葉は通じていると思います。

回答日時:2017/11/21 16:52:32 通報する
リラックマオラフ

ミニチュアダックスフンドは真剣に聞いてくれます。理解してくれてますよ。長い付き合いだから

回答日時:2017/11/19 23:45:24 通報する
LOVE-MARIKO

家の子「チワプーの女の子で5才です❗」はパピー期に良く話し掛けた結果でしょうか、短い言葉であれば把握してますよ❗

・オモチャでも、6~7種類、愛犬のベッドの所にあるのですが、何々持って来て‥…っと言うと間違いなく持って来ます、話しの内容を理解と言うよりは、言葉のアクセントで覚えるのだと思うのですが、ですから長く話し掛けてもワンちゃんの頭の中はちんぷんかんぷん、短い言葉でアクセントを付けて話し掛るのがポイントですね❗

・因みに、お出かけの時は、必ず洋服を着せるのですが、出かける直前迄、玄関でお座りして待ってますよ(笑) ワンちゃんは、先々飼い主の行動が
読めるのですよ、飼い主の行動を良く見ていると言う事ですね。可愛いくて仕方ありません。

回答日時:2017/11/19 23:17:26 通報する
キュアパパ

コーギーは理解してますよ(*^^*)

他の犬種類では中々みれないです(*^^*)

回答日時:2017/11/19 22:34:35 通報する
ワンニャンおばさん

すべた解らないのですが、アイコンタクト取れたワンちゃんは、飼い主の表情、悲しい、寂しい、嬉しいはくみ取れるでしょうね(^-^)家でも目を見て静かになったりと良く目を見つめます。小型犬より大型犬の方が、寄り添って来ますね。

回答日時:2017/11/19 18:28:11 通報する
Mokuzo100nen

うちのダックスフントは、日本語で話しかけても、英語で話しかけても、ドイツ語で話しかけても、良く理解してるようです!

回答日時:2017/11/19 15:16:36 通報する
ベストアンサー
メル子

凄く理解していると思います。
一般的に「散歩行こう」なんてほとんどの
わんちゃんが理解していると思います。
だけど「明日散歩行こう」と言う言葉は理解できないと思うのは犬には今日、明日と言う時間の概念が無いから。
ある説によると言葉を聞き取るのは言葉の
抑揚で聞き取るらしく、例えば病院と美容院などの
似た言葉は理解しづらいと言われています。
家の子は散歩とシャンプーをよく間違える(笑)
特に室内で生活を共にし、よく話かけてるわんちゃんは言葉をよく聞いてわかってますね。
理解する過程で、散歩と言う前にリードなどを
もつ音、ドライブ前に鍵をジャラっと持つ音
の雰囲気や関連動作で良く覚えて行きます。

回答日時:2017/11/19 12:15:48 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ