ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

回答受付中

モルモットとウサギ、どちらが飼育しやすいでしょうか。

抹茶味のアニキ

モルモットをお迎えしようと考えていましたが、スキンシップはしやすいが、トイレを憶えない、鳴き声が意外に響く、対応してくれる動物病院やペットホテルが少ないかも知れない、などを懸念して、ウサギも良いなと悩んでいます。
ウサギの方が、オシッコの場所を憶えやすい、たまにウサギ専門のペットホテルもあるらしい、などで、お世話がしやすそうなのかな?と。
また、モルモットが近くの動物園で触れます。
今まで、ハムスターと生活したことはあり、約2年の平均寿命ぐらいは全うさせた事はありますが、非常に手間がかからないため全く参考にならないと思っています。
毎月の食費、いざ病気になった場合や家を数日開ける場合、などを考えて、どちらが良いか検討材料を頂けたらと存じます。
どちらかと言うと気持ちはモルモットです。

  • 公開日時:2017/11/14 16:15:33
  • 回答数:2件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:うさぎ・ハムスター・小動物
  • 通報する

2件中 1件目 ~ 2件目 を表示しています。

ロキソニンニン

どちらも飼育しましたが、私はモルモットがおすすめです。
ウサギはどんな種類でもある程度大きいし、
掘る習性に畳がボロボロになったり
脚の力が強く、爪もしっかりしてるのでよく引っ掻き傷ができました。

飼育の感想ですが
ウサギは猫などの大型の動物を飼ってる感覚にに
モルモットは小動物を飼ってる感覚に近かったです。

回答日時:2017/11/17 15:30:33 通報する
tobi-u-o

モルモットにしたほうがいいかなぁ。
うさぎは鳴き声はブーブーくらい全然小さいもんだけど、オシッコだって覚えやすいけど
一回変なところにしちゃって癖つくとまったくトイレではしなくなります。
なつかない奴はとことんなつかなくて抱っこもできないし、とにかくやたらと噛む。
なんでも噛む。トイレとかゲージも食っちゃったり。

回答日時:2017/11/14 17:28:17 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ