ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

回答受付中

愛犬15才が下痢です。今日で3日目です。その前から餌の食いつきが悪かったのでドライフードをふやかして

柴犬ラブ

愛犬15才が下痢です。今日で3日目です。その前から餌の食いつきが悪かったのでドライフードをふやかして与えていました。嬉しそうに食べてくれていたので安心していたらこの調子です。ビオフェルミンも与えているんですが、まだ、絶食はしていません。どうすれば早く元気になってくれるのか教えてください。

  • 公開日時:2017/11/14 11:27:29
  • 回答数:6件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:鳥類
  • 通報する

6件中 1件目 ~ 6件目 を表示しています。

sidennkai

我が家の愛犬は、雑種17歳です。ソフトタイプをあげていましたが、「歯」が・・
ですので、朝、晩2食分を一度に作り、「ミキサー」にかけて細かくし、お湯を加えてさらに柔らかくして分けてあげています。
時々ゆるくなったときは、お湯を少なめにし、「ビオフェルミン」を1錠一緒にミキサーにかけて与えています。

回答日時:2017/11/19 21:14:00 通報する
HollyNoahDaisy

うちも15歳の中ー大型犬を飼っていますが、腎不全です。
15歳で3日も下痢が続いたら、胃腸の問題だけではないと思いますので、早く獣医さんに連れていってあげてください。脱水症状がでていたら、程度によって皮下輸液か点滴をしてくれますよ。ついでに血液検査もしてもらえば、肝臓や腎臓の働き具合もわかります。それによっては処方食に切り替えるよう指示があるかもしれません。
いずれにしろ、早めに対処したほうがワンちゃんのためですよ。

回答日時:2017/11/16 15:56:13 通報する

ありがとうございました。

お礼投稿日時:2017/11/16 19:45:43 通報する
baio6

その年齢ですと朝夕の少量2回の食事で、お昼に少量のおやつ程度で良いかと思います。

消化能力が衰えていますから消化不良かもしれませんし、下痢が続けば脱水にもなり兼ねません。

まずは病気へ行き診察してもらいましょう。

元気になられますように。

回答日時:2017/11/16 01:29:31 通報する

ありがとうございました。

お礼投稿日時:2017/11/16 19:45:10 通報する
cocorom

ウチも12歳のシニア犬を飼っています。
ウチもフードに野菜スープなどを加えた際に水分が少し多めにしてしまうとゆるくなります。

多分ふだんドライを食べていて、水分を与えた分便がゆるくなったのかも知れませんが、その前に食欲が落ちたのが気になりますね。

食欲以外に体調で気になる事があれば病院に行かれた方が良いと思います。

あとは、フードも年齢に合わない場合もあるので原材料の合うものに検討しても良いかもしれません。
ウチはフードの原材料によりアレルギーと言われる涙あとが出来るので、合わないんだなと色々調べて、今はドッグビジョンのチキンとオリジンのシニア用をほんの少し加えてます。

今は20歳生きる子もいますので
参考になるか分かりませんが、シニア飼い主同士応援します。

回答日時:2017/11/14 21:08:06 通報する

ありがとうございました。

お礼投稿日時:2017/11/14 21:21:12 通報する
スリープ

もう胃腸が衰えていますから、健康な犬のように整腸剤を与えても効きません、薬を分解する能力がなくなっていますから
体の衰えと脳は別れてますので(ボケてるので)消化できないのに、頭は腹が減ったとバクバクと食べてしまいます、消化しきれないと栄養が補給できないですから
更に衰えます、次に下痢が治まった時が怖いです、治ったのか下痢になるほど消化できなくなったのか、口からはどんどんエサが入ってきて、消化しきれずに胃に溜まってしまって、となります。

医者の診断を仰ぎ、食事量を減らして、という対応になると思いますよ
おだいじに

回答日時:2017/11/14 13:05:32 通報する

ありがとうございました。

お礼投稿日時:2017/11/14 18:50:18 通報する
kannnami

ご心配ですね。15歳というのは、犬にとってもとんでもない老齢です。もし大型犬でしたら、そこまで生き延びる犬はほとんどいません。
恐らくは素人の手には負えません。早く獣医さんの診断を仰ぐのが良策です。
下痢はよくある症状で、人間の薬、例えばビオフェルミンなどを与えるのは、時には効果のあることもありますが、頼るのはいけませんし、量なども注意が要ります。特に老犬では。
私は可愛がっていた犬を、13歳で亡くしました。昔、昔のことですが、今でもよく覚えています。気になって余計なおせっかいを書きました。注意深く見ておられるようで、それが何よりです。早く良くなりますように。

回答日時:2017/11/14 11:51:39 通報する

ありがとうございました。

お礼投稿日時:2017/11/14 18:50:49 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ