ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

猫の血液検査の結果について教えてください。 我が家の猫が少し元気がないようだったので(便も少ししか出

うららカリブ

猫の血液検査の結果について教えてください。

我が家の猫が少し元気がないようだったので(便も少ししか出ていません。)
病院に連れていき、血液検査をしてもらいました。グロブリンが5.5で少し高いということで抗生剤の点滴をしてもらいました。帰って血液検査の結果を見てみるとCK(クレアチンキナーゼ)が678となっていました。この事について先生は何も言わなかったのですが大丈夫なのでしょうか??
ネットで調べると心臓が悪いと書いてあったので心配になりました。
よろしくお願いします。

  • 公開日時:2017/10/20 22:26:56
  • 締切日時:2017/10/30 10:09:24
  • 回答数:2件
  • お気に入り数:1件
  • カテゴリー:
  • 通報する

2件中 1件目 ~ 2件目 を表示しています。

ニャンコロリン

私の猫もこの前病院で血液検査しましたら白血病と言われました。元気がないオシッコもウンチもしない水も飲まないこれが発病なら後2年持つかどうか分からないけど発病しなければ最後迄命まっとう出来ると言われました水はスポイドで無理から与えウンチは、ベビーオイルをお尻に塗り少しだけ穴にスポイドで入れ(本当に少し奥まで入れない)でウンチ出ました。今の所発病では無く脱水症状でしたポカリエストを三倍薄め毎日スポイドで与えました後は人間用の栄養ドリンクをキャップ三倍薄めスポイドで与えましたR1ヨーグルト小さじ1与えました今は元気です発病しない事祈るのみ猫二匹いますから…生き物を飼うと色んな心配あるしいつか別れが来るけど最後迄猫が幸せと思うように愛し育てるつもりお互い頑張ろう

回答日時:2017/10/22 12:26:33 通報する
ベストアンサー
わんつーわんわん

それはお困りですね。。
なんでCKをみたんでしょうね。。愛猫を直接、診た獣医、本人にしかその意図は分かりません

というよりCK単独では、意味をなしません。
AST、LDHなど他のパネルとの関連を見ないと。
他のパネルはハネているなら、心筋障害や他の筋肉障害はあるのかもしれないですね。。心筋パネルは別にあるのでおそらく心筋障害を疑ってるわけではないんでしょう。

CKを測定してるってことは
5-600円は多く払ってますよね?お金を払ってるんですから、その分、サービスを提供するよう
獣医に解釈を求めるのが良いと思います。計った意図は本人しか分かりません。

仰るようにCKは心筋から逸脱している可能性もあります。
でもそれは他のパネルを見ないとなぁ。。
700前後であれば、ビックらこくほど高くないかなぁ。。高いには違いないけどさ。甲状腺機能亢進でも上がるしね。運動しても上がるし、単独測定は意味ないんだよなぁ。。ふむむ。。
たとえば病気だった場合ですが、ダックスなんかの多発性関節炎では1000とか余裕で越えてきます。700とか可愛い数字じゃないです。

グロが5.5かぁ。。そんなでもないなぁ。。グロみるなら
グロ分画か。。少なくともA/G比みないと
意味ないんだよな。。。良くわからん。感染ならグロより白血球の分画のほうが気になる。。
高グロなら、当然FIPも警戒しなきゃいけないだろうし。。。。。ん。。よくわからん。

僕が直接、聞きに行きたいくらいです。
明日、本人に電話かなんかで聞けませんか?
ごめんなさい。アドバイスにならずに。

お大事に

回答日時:2017/10/21 00:02:18 通報する

とってもいいアドバイスしてくださりありがとうございます(^^♪
他の検査結果は正常値でした。
ASTも正常値でした^^*

もうすぐ7歳ということでシニア世代に入ると言う事で血液検査をしますね。と言われました(^^♪

点滴してもらっていつもの元気さに戻ったようなので次回の検査の時に聞いてみます(´∇`)

本当にありがとうございましたm(*_ _)m安心できました。

お礼投稿日時:2017/10/21 06:24:20 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ