ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットQ&A質問する

解決済み

先月から家族になった2匹の仔猫♥ 先月知人の会社に捨てられて居た5匹のうち2匹を我家に迎え入れました

みんみん31

先月から家族になった2匹の仔猫♥


先月知人の会社に捨てられて居た5匹のうち2匹を我家に迎え入れました。兄弟なはずなんだけど柄も毛質も全然違うのは親が違うから?なのでしょうか?まだ幼いので多少フワフワしていますがサバトラ?の方は毛がまとまっていますがクロトラ?の方は全体的にブワッとよりフワフワしています。成長するにつれて同じ様になるんですかね?ちょっと気になったので質問しちゃいました( ̄▽ ̄;)

  • 公開日時:2017/10/17 00:34:18
  • 締切日時:2017/10/17 06:50:05
  • 回答数:1件
  • お気に入り数:0件
  • カテゴリー:
  • 通報する

1件中 1件目 ~ 1件目 を表示しています。

ベストアンサー
Yusura

うわ、これは可愛いですね…!

>成長するにつれて同じ様になるんですかね?
それはわかりません。

2匹は父親が違う可能性があります。
猫は交尾排卵する生き物ですので、一回で生まれた子でも父親が全部違う、という生み方ができます。
なのでサバトラの父親とお写真のキジトラの父親が別の雄ネコだった場合で長毛の遺伝子を持っていた、というような場合、違いが出ます。
同じ父親でも受け継ぐ遺伝子が違うと違いが出ることもありますが…。

2匹の性別が違うと手触りが違います。
メスのほうがふわふわ・さらさら・つるつる・くにゃくにゃつきたてのお餅感が強い感触です。オスはみっちり・もっちり・むっちり・実が詰まっている!という感じです。
そのかわりオスのほうが毛量が多く(同じ品種なら)、特に長毛はよりゴージャスな姿になります。
成長するにつれこの違いはよりはっきりするようになります。
まだ幼すぎてわかりませんが、このキジトラの子はちょっと長めの毛の可能性があるのかもしれません。

大きくなると変わるとはっきりしているのは、目の色と模様ですね。
目の色はまだキトゥンブルー(子猫がごく一定期間のみ青い目をしていること)ですが、あと1、2週間で本来の色に移り変わりはじめます。
模様はもう少し間延びするため、薄くなったように感じるかもしれません。

この子猫たち、まだ生後3週間ぐらいですよね?離乳していないのではないでしょうか…。
お世話が大変だと思いますが、今だけなので楽しんでください。
この時期からよく遊び、世話をし、優しくしてたくさんの人といろいろ遊んでもらうと社交的な猫に育ちます。
それとこの子の、目のぱっちりした美人さんな感じは大人になってもこのままです。
猫の当たりくじ引きましたねー。

回答日時:2017/10/17 01:57:36 通報する

この子はキジトラって柄なんですね!2匹ともオスです(^^)家に来る前に1週間ほど里親募集されて居たので約一ヶ月になります。家に来た時は130gでかなりやせ細ってたので基準の子猫より小さいですが今は500gと600gになり大分扱いやすくなりました( ˙ᵕ˙ )おっしゃる通り離乳まだです!病院で離乳食初めてみようと言わてチャレンジしてるものの舐める程度なのでまだミルクを主にしている感じです。猫の当たりくじ✨最後に残ってしまった2匹なのでそう言って貰えると嬉しいです«٩(*´꒳`*)۶»後追いしてくる甘えん坊達なので今まで以上に遊んであげたいと思います♥

お礼投稿日時:2017/10/17 06:49:34 通報する
スタンプなし
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
スタンプなし
ありがとう
助かりました
Thank you
解決しました
どう思う?
うーん・・・
プンプン
つらい・・・
がんばります
やってみます
天才やな
あなたに会えてよかった
うれしい
HAPPY
ムッ
へこむわー
ラッキー!
・・・。
Yes
No
OK
いいね!
それな
これはどう?
  • 違反項目選択
  • 個人情報開示
  • 違法行為
  • 著作権侵害
  • マナー違反
  • 質問ではない
  • 回答ではない
  • 悪質サイトリンク
  • 公序良俗
  • 自作自演
  • 重複投稿/マルチポスト/続きの質問
  • 添付データが違反
  • カテゴリ違い
  • その他
  • 問い合わせ

このページのトップへ