ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

一番の悩みは「抜け毛」 「ペットの飼い主お掃除意識調査」 結果発表

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社は20日、年末の大掃除に関連して行った「ペットの飼い主お掃除意識調査」の結果を公表した。

 

ペットを飼っている20~70代の男女1093名を対象に行ったこのインターネット調査によると、4割がペットに関連した掃除で悩んだことがあると回答し、なかでも、もっとも頭を悩ませているのが「抜け毛」(40.3%)の掃除であることがわかった。

 

抜け毛の掃除によく使用する掃除道具では、「電気掃除機」(73.5%)、「粘着テープ式クリーナー」(54.5%)が圧倒的に多かった。さらに、使用している掃除機のタイプでは、「紙パック式」(51.2%)、「サイクロン式」(43.9%)の2タイプがほぼ全体を占めたが、各々の満足度を比較すると、「満足」と回答した人が「紙パック式」では39.0%だったのに対し、「サイクロン式」は59.9%と、大きく上まわる結果となった。

 

また、ペットに関連した掃除を行う際の工夫や、役立つアイテムに関する設問では、「こまめにブラッシング」「面倒がらず、その都度掃除」など、年末まで汚れをため込まずに日々こつこつと掃除をするよう心がけているオーナーが多く見られた。さらに、抜け毛対策に役立つアイテムでは「ゴム手袋」「スポンジ」のほか、「抜け毛の多い時期は服を着せる」といったアイディアも見られた。

 

・ペット&ファミリー少額短期保険株式会社

 

運営会社:合同会社ペコアス

このページのトップへ