ペット情報が満載!ペットでつながるペコアスは、ペットに癒されたい人や大好きな人が集まるサイトです。全国の動物病院、トリミング、ペットショップなど関連施設が検索できます。飼い主同士のコミ二ュティも充実しています。

ペットへのクリスマスプレゼント 平均費用は1449円

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社は15日、まもなくやってくるクリスマスを前に、「ペットのクリスマスプレゼントに関する意識調査」の結果を発表した。

 

ペットを飼っている20~70代の男女500人を対象に行われたインターネット調査によると、「ペットへのクリスマスプレゼント」に関して、41.0%が「何かしらのプレゼントをする」と回答し、同様の質問を家族(人間の)に限った場合に得られた結果(39.2%)と大差がないことがわかった。また、ペットへのプレゼントにかける平均費用は1449円となった。

 

犬猫別に見た場合では、猫オーナーで「プレゼントをする」と回答した人の割合が約3人に1人(27.1%)だったのに比べ、犬オーナーは約2人に1人(44.9%)とやや多かった。また、プレゼントの内容に関しても、犬オーナーは1位が「ケーキ・お菓子・ジャーキー」、2位が「おもちゃ」だったのに対し、猫オーナーでは1位が「おもちゃ」、2位が「高級ペットフード」と、犬・猫間で回答に違いが見られた。

 

また、「今年のクリスマスは誰と過ごす予定か」という設問では、もっとも多かった「家族」(78.2%)に次いで、その他の回答を大きく引き離し「ペット」(31.6%)と回答した人が多く、ペットも家族の一員としてクリスマスを楽しもうという意識が高いことがうかがえた。

 

・ペット&ファミリー少額短期保険株式会社

 

運営会社:合同会社ペコアス

このページのトップへ